茄子のマリネ

茄子のマリネ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

簡単なのにとても美味しい♪
暑い夏にもさっぱりパクパク食べれちゃいます
ごま油やナンプラーでレンジも出来ますよ

★材料

(2人分)

  • 茄子

    2本

  • レモン

    1/4個

  • ゆず胡椒

    お好みで

  • ポン酢

    適量

  • EXオリーブオイル

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茄子はへたを取り、皮をピーラーで剥きます
    1つずつラップをして電子レンジ600度で3分から4分加熱(茄子の大きさで調節してね)

  2. 2.

    氷水に放ちアク止めします
    半分に切ってレモンを絞り柚子胡椒を溶いたポン酢をかけます
    EXオリーブオイルを回しかけます
    良くなじませたら冷蔵庫でしっかり冷やします

  3. 3.

    茄子を食べやすい大きさに切り、器に茄子を盛り付けます
    スーパーブロッコリースプラウトとシラスを乗せます
    ゴマをトッピングすれば完成です

★ワンポイントアドバイス

ナスを彩りよく仕上がるには、レンジで加熱した後が大事
熱いけどラップをはずして、手早く氷水で冷やすこと♪

★よろこばレシピ エピソード

水ナスを生で使ったら、とても美味しかったけど
関東は水ナスが余り手に入らないので
いつものナスをレンジで加熱してから作ってみました
とても美味しかったです♪

fellowさん

fellowさん

美味しいものが大好きな食いしん坊♪ おうちごはんの笑顔の和を毎日発信中! 健康の為に糖質オフやデトックスな食生活を心がけています 我が家のグリーンや旅日記も登場しますよ♪