かぼちゃとほうれん草の生姜味噌和え

かぼちゃとほうれん草の生姜味噌和え
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

味噌と生姜でさっぱりと頂ける、
冷やして美味しい副菜です。
アクセントに人参のすりおろしも。
かぼちゃと人参の甘みも加わり食べやすい味付けに。
ただ混ぜるだけでぱぱっと作れる、
あと一品に、お弁当の彩り、おつまみにおすすめなメニューです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    80g

  • ほうれん草

    30g

  • オリーブオイル

    小さじ1

  • ○味噌

    小さじ1

  • ○生姜すりおろし

    1/2片分

  • 人参すりおろし(仕上げ)

    少々

  • お好みで塩こしょう、またはブラックペッパー

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    かぼちゃは1cm幅にスライスし、フライパンに並べ、オリーブオイルを回しかけ蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。

  2. 2.

    ほうれん草は5cm幅に切る。
    かぼちゃの焼き目がついたらひっくり返し蓋をして更に1分程蒸し焼きにする。

  3. 3.

    かぼちゃが柔らかくなったらほうれん草も加え1分程蒸し焼きにし火を通す。

  4. 4.

    かぼちゃをボールに入れ、フォークなどで潰しほうれん草、○を加え混ぜ合わせ盛り付ける。

  5. 5.

    仕上げに人参すりおろしを乗せ、お好みで塩こしょう、ブラックペッパーをかける。
    (なくてもよい)

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃやほうれん草はレンチンや塩茹ででもよいのですが、蒸し焼きにしたほうがほくほくになって、わたしは好きです(^-^)
お好みのやり方で作ってくださいね♪
*レンチンや塩茹での場合は、○と合わせる際にオリーブオイルを少し加えてください。

美容料理研究家あゆさん

美容料理研究家あゆさん

美容料理研究家。 cchannel公式クリッパー。 白砂糖不使用、グルテンフリー、糖質制限のレシピをブログやyoutube・cchannelにて配信しています。 得意料理は、ダイエット料理。 美容やダイエット、健康を考えたバランスの取れたメニューを紹介しています。