さく♪ホロクッキー

さく♪ホロクッキー
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

基本のプレーンクッキーとココアクッキーです♪
材料も簡単で手軽に作れます
バターの香ばしさとサクッとホロっとの食感がとてもいいです
時間もあまりかからないので忙しい時でも作れます!
食べ出したら止まりません( ˙꒳​˙ )
この分量で約20枚程度出来ます
プレゼントとかにも喜んでもらえました*ˊᵕˋ*

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    75g

  • アーモンドプードル(無くても良い)

    10g

  • バター(またはマーガリン)

    20g

  • 砂糖

    20g

  • バニラオイル(無くても良い)

    適量

  • 卵黄(無くても良い)

    1個

  • ココアパウダー

    10g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    室温に戻したバター(マヨネーズぐらいより少し硬いぐらいの柔らかさ)に砂糖、卵黄、バニラオイルを入れて泡立て器で少し空気を入れて混ぜる

  2. 2.

    混ざったら粉類(時短のため自分は振るいませんでした)を入れてヘラでさっくり混ぜる
    (ココアの生地を作りたいのであればここで入れる)

  3. 3.

    さっくり混ざったら少し丸めてサランラップの上に置いて約15分くらい冷凍庫に入れる
    そのあいだに180℃で予熱しておく

  4. 4.

    冷凍庫から取り出して3~5ミリ幅に切ってシートの上に少し感覚をあけて並べたら180℃のオーブンで約13分焼く(家庭のオーブンによって多少変わります)

★ワンポイントアドバイス

焼きたては少し柔らかいので焼き上がるとすぐ出してクーラーなどの上で粗熱を取ってください
熱が取れたらサクッとした食感のクッキーの出来上がり
時間が経てばすこしホロっと感が強まります
アレンジによったらアイスボックスも出来ます゚・*:.
自分は洗い物を早く終わらせたかったので冷凍庫に入れているあいだに色々と片付けます、なので15分くらいかなと…(ちょっとせっかちな性格もあります)

びすこってぃさん

びすこってぃさん

大学生のびすこってぃですc(・ω・`c⌒っ 一人暮らしの為色々と作りたいもの作って食べてます 特にお菓子が大好きです! 4年間で少しでも腕が上がればいいなと思ってます!