イチゴミルクデコレーションケーキ 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

イチゴ、ホワイトチョコ、生クリーム。大好きなものを集めて、おひなさまのケーキをイチゴミルク色にデコレーションしました。カロリーやコストも気になるので、乳脂肪生クリーム1パック、苺小1パック、ホワイトチョコ50g、ギリギリの量にしました。甘さは控えめでほんのり苺が香ります。チョコのパリパリ感も楽しめます。スポンジ生地と生クリームに苺パウダーを入れました。

★材料

(4人分)

  • (生地用)全卵

    180g

  • (生地用)グラニュー糖

    90g

  • (生地用)薄力粉

    90g

  • (生地用)バター

    30g

  • (生地用)ミルク

    20g

  • (デコ)生クリーム

    200cc

  • (デコ)コンデンスミルク

    40g

  • (デコ)コーティングホワイトチョコ

    50g

  • (デコ)フリーズドライ苺パウダー

    大2

  • (デコ)苺

    1パック

  • (シロップ用)水

    30cc

  • (シロップ用)上白糖

    大1

  • (シロップ用)リキュール

    20cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    (食べる日より2日前)スポンジケーキを焼く。苺パウダーは小麦粉と一緒にふるって加える。

  2. 2.

    (当日)①生クリームを泡立て、1/3と2/3量に分け、3/2量の方に苺パウダーを加える。

  3. 3.

    ②苺を挟んで苺生クリームを塗る。苺は輪切りでかさまし。側面も塗る。

  4. 4.

    ③ホワイトコーティングチョコを50℃の湯煎で溶かし、上から一気にかける。ホワイトチョコがたら~りとなるのが目標。

  5. 5.

    ④ホワイトチョコの上に苺を並べ、白生クリーム、ピンク生クリームでデコレーションする。口金は丸、直径10ミリ使用。

  6. 6.

    ⑤消えない粉砂糖を全体にパラパラして出来上がり~♪粉砂糖のマットなナチュラルな雰囲気がスキですが、デコレーションの下手さ!を隠してくれるように思います。(ごまかしテクです!)

★ワンポイントアドバイス

※乳脂肪分40%の生クリームを使ったので泡立ちやすい為ハンドミキサーは使いません。バサバサになりやすいので、ゆるめ、で様子を見ながら苺バウダーを加えます。
※コンデンスミルクは最初から入れて泡立てます。コクが増してミルキーに。
※スポンジシロップはなくても大丈夫です。お酒のイイ香りと、さらにしっとりさせたいので塗りました。リキュールはさくらんぼ原料の透明ブランデー、キルシュワッサーを使いました。
※ホワイトチョコはテンパリング不要な甘さ控えめなコーティングチョコを使用しました。

★よろこばレシピ エピソード

おひなさまの日に乙女チックなピンクケーキが食べたくなって自分のために作りました。母も乙女気分で喜んでいました。

hanari(はなり)さん

hanari(はなり)さん

子供の頃から物づくりがスキで、なんでも自分で作ってみたいんです!1人暮らしの学生の頃、梅干しをベランダに干したりお味噌を作っていました(笑)私にとってお料理は心の癒し&ストレス発散法です。愛する人にお料理を作れる事が一番の幸せだと思ってます。一緒に食べてくれる人がいないとちょっぴり寂しいです!