Pfalzの森で栗拾い〜バターナッツ南瓜の胡麻和え〜オーブンで焼き栗〜栗ご飯 レシピあり

Pfalzの森で栗拾い〜バターナッツ南瓜の胡麻和え〜オーブンで焼き栗〜栗ご飯
  1. おいしそう!

ドイツもすっかり秋めいています。 週末には友人に誘われて、森へ栗拾いへ行ってきました。 ドイツの街路樹にはマロニエ(栃の木)も多く、この季節たくさんのマロニエ(ドイツ語ではカスターニエ)の実が落ちているのですが、これらは食用ではなく、子供達が拾っては工作の為や秋のデコレーションとして使ったりします。 それが結構立派で、栗として食べられれば良いのにね〜といつも思っていました。 今回は、初めて森の中で......

saki-biancaさん

saki-biancaさん

お姉ちゃんず(長女、次女)に揉まれながらも自由奔放に育つ長男、ドイツ生まれの3人の子供達と食いしん坊オペラ歌手の夫(日本人)と、北欧ほど近い北ドイツでマルチリンガル教育に翻弄されながらも、マイペースに食と音楽と暮らしを楽しんでいます。 2020年夏に北ドイツから、フランスほど近い南ドイツに引越しました! いつも笑顔溢れる食卓を。