~作り置きにぴったり~グリルドかぼちゃとツナの薬味マリネ

~作り置きにぴったり~グリルドかぼちゃとツナの薬味マリネ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

#かぼちゃ #夏野菜 #作り置き #お弁当
#15分レシピ

⏰調理時間…13min
🍳道具…フライパン(22cm)
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…3週間
🍱お弁当…◎


今日もブログを見てくださり
ありがとうございます♡

今回ご紹介させていただくレシピは
【かぼちゃ×薬味】を使った
夏に元気がでるマリネです

作り方はとっても簡単で
かぼちゃを焼いたら、千切りにしたみょうが・
青じそ・ツナをマリネ液と和えるだけ!

独特な香味の【みょうが】と
【青じそ】のフレッシュな香りは
かぼちゃの甘さ、ツナのうま味と
相性抜群!夏を楽しめる一品です🙌💕

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ(種とワタなし)

    230g

  • ツナ缶(油ごと使用)

    1缶(70g)

  • みょうが

    1個

  • 青じそ

    3~5枚

  • オリーブオイル

    小さじ2

  • (a)

    (調味料)

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • レモン汁

    小さじ2

  • 醤油

    小さじ1

  • 粗びき黒こしょう

    小さじ1/4

  • 塩コショウ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    【材料を切る】
    かぼちゃは厚さ5mm・長さ4cmほどに切る。
    みょうがは千切りにする。

  2. 2.

    【かぼちゃを焼く】
    フライパンにオリーブオイルを中火に熱し
    かぼちゃを並べる。
    フタをして3分ほど蒸し焼きにし
    裏返し、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。

  3. 3.

    【和える】
    ボウルに②・ツナ缶・みょうが
    手でちぎった・青じそ・(a)を加えて
    和える。

★ワンポイントアドバイス

特にありません

こはるのスマイルごはんさん

こはるのスマイルごはんさん

料理を食べるのも、作るのも大好き♪ 夫と二人暮らし 毎日忙しくてなかなか作れない… 料理が苦手… そんなお悩み解消レシピを 日々考案しています 旬・節約・簡単・おいしいをテーマにしています☆