カスタードクリームたっぷりパウンドケーキ

カスタードクリームたっぷりパウンドケーキ
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

タルト用に作ったカスタードクリームの残りを、ケーキにしました。
たっぷり280g入り。こんなに入れて大丈夫かな?と思いましたが(笑)無事に美味しく焼けました(o^^o)

★材料

(5人以上分)

  • 2個

  • バター

    100g

  • 砂糖

    40〜50g

  • カスタードクリーム

    280g

  • 薄力粉

    150g

  • ベーキングパウダー

    4g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    バターは軽くチンして柔らかくし、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
    砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
    溶き卵を数回に分けて加えて混ぜる。

  2. 2.

    ①にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えゴムベラでさっくり混ぜる。カスタードクリームも加えて混ぜる。

  3. 3.

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ
    180℃に予熱したオーブンで45〜50分焼く。

    20〜30分経った頃オーブンから一度取り出して真ん中に切れ目を入れました。
    焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせます。

★ワンポイントアドバイス

20cmパウンド型を使用。

むにゃきちさん

むにゃきちさん

簡単レシピを考えるのが趣味です(*^^*) 令和3年出産、新米ママです。マイペースになりますがよろしくお願いします。 レシピブログネクストフーディスト2期生☆