🔖🥢出汁

🔖🥢出汁
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

毎回、きっちり計量するのは…
ちょっと面倒(^-^;
とっても個人的な
目(*⁰▿⁰*)で覚えておくための写真メモ♪
なので、作り始めの写真がトップ画面☆

★材料

(4人分)

  • 800cc

  • 昆布(10cm長さ×3枚)

    10g

  • かつお節(小ボウルにフワッと)

    10g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    〈鍋に水と昆布を入れる〉

    鍋に水と昆布を入れ、30分以上つけておく。

  2. 2.

    〈鍋を火にかけ、昆布を取り出す〉

    鍋を火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。

  3. 3.

    〈かつお節を加える〉

    かつお節を加え、火を止める。
    蓋をして3分。

  4. 4.

    〈出汁をこす〉

    ざるなどで、かつお節をこす。

★ワンポイントアドバイス

この写真の出汁とり鍋
ざるがセットされていてとっても便利♪( ´▽`)

少し多めに出汁をとり、残りは冷蔵庫へ。
2〜3日で使い切る♪

お味噌を1回と
煮物、玉子料理、煮浸し…色々使えます。

昆布出汁は、
この作り方でかつお節を入れる前までと同じ。
また、
水と昆布を火にかけない、水につけておくだけ
のバージョンも。

※どうしても、出汁がとれず
今日は、ほんだし〜♪の時は…
水600cc+ほんだし小さじ1 (#^.^#)が基本。

woods☆sapporoさん

woods☆sapporoさん

夫/娘/私/犬 札幌在住 ネクストフーディースト シンプルなものを求めて☆ ブログは、主にお弁当。 投稿レシピは、ランダム(*´∀`)♪ レシピブログ/20180702〜 Instagram https://www.instagram.com/woods_1q84