🔖🥢じゃがいも甘辛バター

🔖🥢じゃがいも甘辛バター
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもを美味しく茹でる
それがポイントのシンプルな一品。

北海道に住んでいるので⁈
じゃがいも大好きです❤️
美味しく茹でたじゃがいも🥔は、
マヨネーズ
バター
塩……
どれを合わせても💕💕

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4〜5個

  • バター

    20g

  • ☆砂糖

    大さじ2

  • ☆しょうゆ

    大さじ2

  • ☆みりん

    大さじ1

  • 白ごま

    お好みで

  • 小ねぎ(小口切り)

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    〈じゃがいもを切る〉

    皮ごと使うので丁寧に水洗いしてから
    食べやすい大きさに切り、水にさらす。

  2. 2.

    〈じゃがいもを茹でる〉

    鍋にじゃがいもと、かぶる位の水を入れ
    竹串が、す〜っと通るまで茹でる。

    ※強火で茹でず、沸騰直前の火加減で
    今回のじゃがいもの大きさと量で
    水から茹で15分位。

    後で調味料を絡めるので
    茹ですぎないよう注意。

  3. 3.

    〈じゃがいもを炒めて調味料を絡める〉

    フライパンにバターを入れ、
    じゃがいもを加え炒める。
    軽く、色がつき始めたら
    ☆の調味料を加え、照りよく絡める。

    お好みで、
    白ごまや小ねぎをどうぞ♪

★ワンポイントアドバイス

美味しく茹でるポイント
それは!
強火ではなく、やさしい火加減で♪
皮付きで☆
それだけ^_^

woods☆sapporoさん

woods☆sapporoさん

夫/娘/私/犬 札幌在住 ネクストフーディースト シンプルなものを求めて☆ ブログは、主にお弁当。 投稿レシピは、ランダム(*´∀`)♪ レシピブログ/20180702〜 Instagram https://www.instagram.com/woods_1q84