カボチャのスイートポテトケーキ

カボチャのスイートポテトケーキ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

カボチャをふんだんに使った
フライパンでちゃちゃっと作れるお手軽スイートポテト!
カボチャ好きにはたまりませんよ~~~(^O^)/

★材料

  • カボチャ

    500g

  • カボチャスライス

    100g

  • 生クリーム

    40cc

  • ハチミツ

    30g

  • 小麦粉

    大1

  • A砂糖

    30g

  • Aハチミツ

    大1

  • A水

    小さじ2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    かぼちゃを電子レンジ(500w約4分)で加熱する。ボウルでマッシャーなどで潰す。

  2. 2.

    ハチミツ、生クリームを加えよく混ぜ、滑らかになったら小麦粉を入れ良く混ぜる。

  3. 3.

    フライパンを中火にかけ、砂糖、水を入れる。フライパンを傾けるように砂糖を混ぜ溶かし、ふつふつしてきたら火を止める。

  4. 4.

    3mm幅にスライスしたカボチャをキレイに並べる。

  5. 5.

    ②を平に入れ、弱火で約18分加熱する。

  6. 6.

    火を止め粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1~2時間冷ます。

  7. 7.

    冷えたらフライパンを強火で10秒程加熱し、お皿にかぶせひっくり返す。切り分けて完成!

★ワンポイントアドバイス

卵、バターは使用していませんので、生クリームを豆乳などに替えればカロリー控えめにも~♪
カボチャの甘さで砂糖や蜂蜜は調整してみて下さい!

菜園男子GOUさん

菜園男子GOUさん

はじめまして♪ 菜園男子×フードコーディネーターの『GOU』です。 ベランダ菜園で育てた無農薬野菜やハーブを素敵なアレンジ料理でお届けする 『生てる(イケてる)菜園ブログ』です! レシピ提供、開発、フードコーディネート、写真撮影もするマルチフードコーディネーター。 都心の屋上やベランダ菜園で育てた野菜やハーブを使い、 簡単オリジナル料理「イケてるレシピ」をブログやレシピサイトで公開中。