半熟玉子の牛ごぼうど~ん

半熟玉子の牛ごぼうど~ん
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介


今日何にしよう・・・時間もないし・・・って時に、“どんぶり”って簡単なのに手抜きに見えないからいいですよね!!

 そんな時の我が家の「牛丼」です。「野菜もとりたい」「少しヘルシーにしたい」というメタボな旦那も満足の一品ですよ。

一歳の息子もパクパク食べてくれます。
主人は必ずおかわりのメニューです。(メタボ対策になってるかどうか・・・)


我が家の牛肉定番メニューです。

★材料

(4人分)

  • 牛バラスライス

    300g

  • ごぼう

    1本(70g)

  • しらたき

    1袋(200g)

  • 玉ねぎ

    1ヶ(150g)

  • 酒・みりん

    各大さじ2

  • 砂糖

    小さじ1

  • 醤油

    大さじ3

  • 焼き肉のたれ

    大さじ1

  • だし汁

    200cc

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に油(牛脂も美味しいよ)をいれ、ささがきごぼう・白滝を炒める。

    *白滝は、さっとゆでると臭みが飛びますよ。

  2. 2.

    調味料をすべて鍋にいれ、沸騰したら玉ねぎ・牛肉をいれ、中火で玉ねぎがしんなりするまで煮る。(10分目安)

  3. 3.

    卵は割って、耐熱容器に水100ccと入れ、レンジで1分。
     ご飯にかけて召し上がれ!!

★ワンポイントアドバイス

・炒めたごぼうの風味と、玉ねぎの甘みがいい感じにおつゆにでるんです。
・ここで、我が家の隠し味は“焼き肉のたれ”です。一気にお店味になり、深みがでますよ~。

*お勧めは、七味唐辛子をかけて頂きます。

うれまゆさん

うれまゆさん

栄養士・調理師免許を持ち、企業で商品開発にたずさわる。。。 今は・・・料理大好きな4歳・1歳児のママです。家族の笑顔が見たくて、美味しい料理を 楽しく作ってます。 気合いを入れて、ブログスタートするぞ!! 皆様、温かい目でよろしくお願いします。