お野菜とベーコンたっぷりのラタトゥユ

お野菜とベーコンたっぷりのラタトゥユ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

残り野菜を使って具だくさんのスープを作りました。
お野菜嫌いの息子も、スープにするとたくさん食べてくれるんです。
冷蔵庫のお掃除にもなるし、冷房のあたりすぎで冷えてしまった体も
中から温めてくれますよ。

★材料

(4人分)

  • ベーコン 

    100g

  • ズッキーニ

    1/2個

  • パプリカ

    1/2個

  • タマネギ

    1個

  • ニンジン 

    1本

  • カボチャ

    1/4個

  • ニンニク

    1片

  • トマト缶

    1缶

  • チキンブイヨン

    2個

  • オリーブオイル

    大3

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    野菜とベーコンを一口大に切る。ニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2.

    ベーコンをお鍋で炒めこんがりさせ、お皿に取っておく

  3. 3.

    同じお鍋にオリーブオイルをひいてニンニクのみじん切りを入れ香りが立ったら、①の野菜を入れて炒める。途中ふたをして少ししんなりさせる。

  4. 4.

    お鍋に②のベーコンとトマト缶を入れ、缶一杯分の水も入れる。
    煮立ってきたらチキンブイヨンを入れ、弱火にして30分煮込む。
    塩コショウで味を調え、お皿に盛りつける。

★ワンポイントアドバイス

一晩置くとさらに味がしみてより美味しくいただけますよ。

cottonballさん

cottonballさん

毎日ちょこっと色々なことを楽しんでいます。7才と3才のやんちゃな男の子を育てるママです。毎日ドタバタ走り回ってるけど、たくさんの幸せをもらっています。