黒蜜と蕎麦の和風アイス

黒蜜と蕎麦の和風アイス
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

そば茶って香ばしくてすごく美味しいですよね!あれは蕎麦の実が香ばしいからなんです。この蕎麦の実の香ばしさを利用して簡単にバニラアイスを変身させましょう!

黒蜜と蕎麦の実が混ざると、エスプレッソ風味のチョコレートのような味になるんです!
普通のバニラアイスがあっという間に本格的なデザートに変身しますよ!

お試しください♪

★材料

(1人分)

  • バニラアイス

    好きなだけ

  • 黒蜜

    好きなだけ

  • そば茶(そばの実)

    好きなだけ

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    アイスを器に盛り、上に黒蜜とそばの実をふりかけて出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

そば茶のそばの実がそのまま大きい実だった場合は、ビニール袋に入れて麺棒などで上から叩いて砕いてくださいね!カリカリっと食感良く食べられます!

黒蜜を作る場合は、黒糖:水=1:2の割合でトロミがつくまで弱火にかけてくださいね。(沸騰してから1分くらいで出来ます。かたまりすぎたら、水を足してまた火にかければ大丈夫♪)

さくらさん

さくらさん

“食”がだいすきで、幼稚園で初めて台所に立ってから今も毎日お料理しています。 食事をしてみんなが笑顔になるのが、いちばんの幸せ! 週末は家族や友達を呼んで「お家カフェ」をしています。 そんな日常の簡単おつまみから、アイデア料理まで載せています。