天然だしで減塩だし醤油&簡単野菜漬け

天然だしで減塩だし醤油&簡単野菜漬け
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

お出汁を使って減塩だし醤油をつくりました。
一度作っておけば冷蔵で1週間くらい大丈夫です。
普通の醤油の代わりにお豆腐やおひたしにかけたり、煮物に使ったりできますが、今回はそれに漬け込んだ簡単野菜料理です。

★材料

(5人以上分)

  • 醤油

    200cc

  • みりん

    100cc

  • 100cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    沸騰したお湯に出しパックをいれ数分煮出します。

  2. 2.

    だしパックを取り除き、しょうゆ・みりん・酒を加えさっと煮立たせてアルコールを飛ばします。

  3. 3.

    冷めたら冷蔵庫に保存、一週間くらいで使い切る

★ワンポイントアドバイス

野菜は生野菜でもいけます。
トマトやきゅうり、冥加などを漬け込んでも美味しいですよ。

ひよこさん

ひよこさん

主人も亡くなり、寂しくなった我が家。今は家庭菜園と採れた野菜で作った料理、手作りの保存食などを紹介しています。