じゃがいもチーズボール

じゃがいもチーズボール
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもの消費にピッタリ!
今流行りのチーズボールがじゃがいもで?!

★材料

(1人分)

  • じゃがいも

    3から4個

  • 片栗粉

    大さじ1

  • とろけるチーズまたはピザ用チーズ

    2枚

  • 塩コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ①じゃがいもは水でよく洗い、水気が残ったままでラップに1つずつ包みレンジで6分から7分加熱する。(この際あまりじゃがいもが柔らかくなっていなかったら追加で少しずつ加熱する。)レンジから取りだし皮をむき、じゃがいもをつぶす。

  2. 2.

    ②片栗粉とチーズを①と合わせて、よく混ぜる。その後塩コショウで味を整える。

  3. 3.

    ③②を1口大の丸い形に丸める。

  4. 4.

    ④サラダ油をフライパンに大さじ1ひき、中火であたため、③を転がすようにコロコロと焼く。良い焼き色がついたら完成。

★ワンポイントアドバイス

チーズが焼く時に溶けますがそれがカリカリになってまた美味しいです!

kiriさん

kiriさん

料理投稿