かぼちゃグラタン

かぼちゃグラタン
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

チーズが香り立つ焼きたてホクホク熱々のかぼちゃグラタンです。

グラタンって月1で食べたいくらい美味しくて大好きです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    4分の1の半分~4分の1

  • 玉ねぎ

    2分の1個

  • ウインナー

    100g(お好みでもいいです)

  • 牛乳

    300ml

  • チーズ

    お好み

  • コンソメ

    小さじ2

  • 塩コショウ

    少々

  • 小麦粉(薄力粉)

    大さじ2

  • バター

    20g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは種を取り、皮は外さないまま使用し、一口大にカットして電子レンジで600W4分加熱しておきます

  2. 2.

    玉ねぎはスライスし、ウインナーは食べやすい大きさに切ります。

  3. 3.

    フライパンにバター、ウインナー、玉ねぎを入れ炒めます。
    小麦粉を入れよく混ぜます。

  4. 4.

    牛乳300mlを入れ、早めにかき回すように混ぜ続けとろりとなったら、コンソメと塩コショウをいれよく混ぜ合わせます。

  5. 5.

    耐熱皿にかぼちゃを入れ、クリームを覆い被せるように入れ、チーズをお好みの量入れます

  6. 6.

    トースターで5分~10分焼いて、こんがり焼けたら完成です

★ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイス

かぼちゃが大好きな方は4分の1でもいいと思います。
かぼちゃは少しでいいという方は4分の1の半分くらいで、小さめに切ったほうがいいと思います。
グラタンはクリームの作り方がいろいろあって難しいと思うんですけど、今回はフライパンで作ってみました。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです