怖いハロウィンピザ(作りおき)

怖いハロウィンピザ(作りおき)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

可愛いハロウィンピザを作る予定がなんだか怖くなってしまいました。

いつもピザを作る時は500g~1㎏の粉を使って、4枚~8枚は作って作りおきします。

ピザは月1くらいで作るので、ピザ生地の発酵時間なし編や、フライパンで簡単編や、ドライイーストなし編など、これからたくさん載せていきたいと思ってます。

1枚目のハロウィンピザでこうなるはずじゃになってしまったので、2枚目はピザ用チーズでやってみたんですが、またこうなる予定ではなかったピザになりました。

焼けたらチーズの形を整えて、ゴーストにするつもりが、


こうなりました。

怖いお化けは悪魔を追い払うそうなのでこのピザ画像で悪魔を追い払えるかもです。

★材料

(4人分)

  • ☆強力粉

    500g

  • ☆塩

    小さじ2

  • ☆砂糖

    小さじ1

  • ☆オリーブオイル

    大さじ3

  • ☆ドライイースト

    6g

  • ☆お湯

    280CC

  • ウインナー

    8本

  • ピザ用チーズ

    適量

  • ブラックオリーブ顔の飾り(海苔などでもいいと思います)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ☆の材料を大きなボウルに入れて箸でぐるぐる混ぜて、まとまってきたら手でこねます。

  2. 2.

    生地を100回叩いて引っ張って伸ばしてをします。

  3. 3.

    丸くまとめてラップをして30分発酵させます。

  4. 4.

    発酵したら4等分に切りわけます。

  5. 5.

    縦20cm横22cmのトースターに合わせて生地を麺棒で伸ばして作りました。

    小さいトースターの場合は半分量にしたり、そのままで高く分厚く作ってもパンみたいに出来上がると思います。

    電子レンジのオーブンの場合は薄く伸ばしたらクリスピーのようになったり、倍量に増やしたら少し分厚く仕上がると思います。

  6. 6.

    アルミホイルやクッキングシートに生地をのせます。
    アルミホイルに先に生地をのせないと、具材をのせてからだと具がズレたり、大変なことになります。
    生地にトマトソースをぬります。

    トマトソースがなかったら、ケチャップを塗っても美味しいです。
    今回はケチャップを塗りました。


    ピザ用チーズを4ヵ所におきます。

  7. 7.

    ウインナーは生地1枚に2本で縦に切り分け隙間におきます。

  8. 8.

    トースターに入れて、15分~20分様子を見ながら焼いたら完成です。
    顔作りはブラックオリーブや海苔などでもいいと思います。

  9. 9.

    残りの3つの生地も具材を好きなようにのせてお作り下さい。

★ワンポイントアドバイス

アルミホイルやクッキングシートに先に生地をのせてから具をのせて下さい。
私はよく忘れて後からのせる時、具材や生地がバラバラになります。

お湯で生地を作るとこねてるうちに生地が発酵してきてるのを感じます。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです