柿と赤かぶと大根のなます(おせち、お正月)

柿と赤かぶと大根のなます(おせち、お正月)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

うちは子供の頃おせちは買ってたんですけど、ほとんど甘いものが残ってました。

そこで、父親が、洋風おせちに変えたらあっという間になくなってたので、そこからは洋風おせちです。

大人になってからはほぼ毎年、私が兄家族や親、3世帯分作っています。

ブログをはじめたので、ブログに載せるとしたら、昔からの意味のある決まったおせちがいいのかな?とか

悩みどころなんですけど、

今回は柿を入れてアレンジしました。

甘い柿は甘酢と相性バツグンです。

3、4日漬け込んだ方が美味しくて食べ頃です。

★材料

(5人以上分)

  • 大根

    3分の1本

  • 赤かぶ

    1個

  • 適量

  • 大さじ10

  • 砂糖(ダイエット用は0カロリーのエリスリトールなど)

    大さじ5

  • 適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根と赤かぶは皮をむき、3㎜ほどの輪切りにし、いちょう切りにします。

  2. 2.

    ザルに入れて塩を適量全体にまぶして、水気を出すため10分ほどおいておきます。

  3. 3.

    10分後冷水でよく洗い、押して水気を切ります。

  4. 4.

    保存容器に移し、酢と砂糖を入れて、漬け込みます。

    たまに、上と下を入れ替えて、全体が漬かるようにします。

  5. 5.

    食べる直前に柿を加えると、彩りも良く甘いです。

★ワンポイントアドバイス

3、4日頃が食べ頃です。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです