ごぼうの天ぷら、オリーブオイル大さじ3揚げでヘルシー

ごぼうの天ぷら、オリーブオイル大さじ3揚げでヘルシー
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ごぼうを天ぷら粉を使って、オリーブオイル大さじ3で焼き揚げました。

ごぼうはなんといっても食物繊維
 ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きい他、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

●イヌリン
 食物繊維に含まれる炭水化物の一種で、チコリや春菊などにも含まれていますが、特にごぼうには沢山含まれています。これは血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し整腸効果があるといわれています。

●カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。

~お弁当、おかず、おつまみにも最適です~

塩やめんつゆで食べるのも美味しいですが、

うどんに入れても美味しいです。



★材料

(2人分)

  • ごぼう(太い方)

    2分の1本

  • 天ぷら粉

    適量

  • オリーブオイル(サラダ油など)

    大さじ3

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ごぼうを7cmほどの長め2本にカットし縦半分にカットします。

  2. 2.

    天ぷら粉は袋の表示通り水で溶きます。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルをひいて、ごぼうに天ぷら粉をつけて、焼き揚げます。

  4. 4.

    ある程度揚がったら、天ぷら粉をたら~っと少し上からかけると広がって美味しそうに揚がります。

  5. 5.

    両面焼き揚がったら、器に盛り付け完成です。

★ワンポイントアドバイス

塩やめんつゆなどをかけてお召し上がりください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単に作れる節約レシピやダイエット料理が得意。釣りが好きで、たまに自身が釣った魚料理もブログで紹介しています。将来の夢は自身のレシピが雑誌に掲載されること、そして料理本を出版することです。