肉じゃが(豚肉、糸こんにゃく、じゃがいも、ピーマン)

肉じゃが(豚肉、糸こんにゃく、じゃがいも、ピーマン)
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

肉じゃがって昔は好きな食べ物3位に入ってなかったでしょうか?

今は多国籍料理で変わってる気がします。

3人分作りましたが、食べたりなくて1人と弁当分くらいになりました。



甘めの味付けで子供から大人まで喜ぶ一品です。

★材料

(3人分)

  • じゃがいも

    中4個(約400g)

  • 玉ねぎ

    1個(150g)

  • 豚肉

    50g

  • 糸こんにゃく

    1袋300g

  • サラダ油

    大さじ1

  • A水

    300g

  • Aだしの素

    小さじ3

  • A醤油

    大さじ3

  • A酒

    大さじ3

  • Aみりん

    大さじ3

  • A砂糖

    大さじ2

  • Aコチュジャン

    チューブ2cm

  • ピーマン

    2個

  • 小ネギ

    2本

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは乱切りにする。

    たまねぎはくし切りにする。

    ピーマンは種を取り2cmほどに切る。

  2. 2.

    牛肉はたべやすい大きさに切る。

    糸こんにゃくは水でよく洗い3㎝ほどに切る。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも、たまねぎを炒める。

    焦げ目がついてきたらOK!

  4. 4.

    A水300ml、だしの素小さじ3、豚肉、糸こんにゃく、醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2を加え落し蓋をして中火で10分煮る。

    3分前にピーマンを加える。

    お皿に盛り付け小ネギをのせる。

★ワンポイントアドバイス

彩りで赤ピーマンとオレンジピーマンを入れましたが、

緑ピーマンでもパプリカでもいいです。

彩りほしさに小ネギも入れました。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです