新型コロナウイルスで、学校が休校になり、買い占めで、食料が手に入らないというのをテレビで見ました。
そんな時、お米、お菓子なら手に入りやすいんじゃないかな?
家に残ってるんじゃないかな?といろいろと考えて、
お菓子なら賞味期限も長いし、
たくさんおにぎりを作って冷凍保存をしていたら、
子供もいつでも食べれると思います。
お菓子はポテトチップスなんですが、ポテトチップスを砕いて、マヨネーズと鶏ガラスープの素をご飯と混ぜたおにぎりなら、
子供でも簡単に作れるし、
冷めても、マヨネーズがなじむので、かたくなりにくく美味しく食べれて、日持ちもします。
おにぎりを握る時は、手の菌がつかないように、しゃもじでサランラップに移動して、サランラップで包んでから、
成形すると、手の菌もつきません。
ポテトチップス?美味しいの?と思われるかもですが、
キムタクが遥か昔、ビストロスマップという番組で、
ポテトチップスを砕いて、ご飯にかけて、ふりかけにしてから、
しばらくポテトチップスのふりかけが流行ってたので、
間違いなく美味しいです。
お米を炊く時間は省きます。
★材料
(2人分)
ポテトチップス
30g
マヨネーズ
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
ご飯
1合
★作り方
(5分未満)
1.
ポテトチップスを細かく砕く。
ボウルに、砕いたポテトチップス、マヨネーズ大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1を加えて、よく混ぜ合わせる。
2.
ご飯1合を加えて、よく混ぜ合わせ、4等分にわける。
サランラップに4分の1ずつのせて、成形する。
ごまはお好みです。
鶏ガラスープの素がない場合は塩で代用できます。
塩の場合は塩分が強いので、小さじ3分の1くらいから調節してください。