イカフライと水菜の天むす風#作り置き#非常食#お弁当

イカフライと水菜の天むす風#作り置き#非常食#お弁当
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

新型コロナウイルスで、休校中の子供のご飯に、非常食に、

冷凍保存もできるおにぎりの作り置きをご紹介します。

コンビニにも売っているお菓子のイカフライと、めんつゆ、マヨネーズ、

これだけでも美味しいですが、

手に入る場合は、水菜を入れると、

しゃきしゃきして美味しいです。

マヨネーズを入れることで、冷えてもマヨネーズがご飯になじむので、かたくならず美味しいです。

お弁当、作り置き、冷凍保存に最適です。

イカフライがめんつゆでふやけると、天むすみたいでとっても美味しいです。

最後の1枚だったので、食べてから、

ご飯1合にはイカフライ2枚と、めんつゆ2倍濃縮は大さじ1じゃなくて、大さじ1と2分の1か大さじ2でも良かったんじゃないかな?と思いました。

めんつゆが薄かったらたしてください。

今回めんつゆ2倍濃縮ですが、おにぎりがべちゃっとならないように水で薄めなくていいです。

手の菌がつかないように、サランラップに移し、包んでから成形すると、菌が繁殖しないです。

ご飯の炊き込み時間は省きます。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    1合

  • イカフライ

    1枚

  • 水菜

    2分の1株

  • めんつゆ2倍濃縮

    大さじ1

  • マヨネーズ

    大さじ1

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    水菜はみじん切りにする。

    イカフライは細かく割る。

  2. 2.

    ボウルにイカフライとめんつゆ2倍濃縮大さじ1とマヨネーズ大さじ1を入れて、よく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    2にご飯1合と水菜2分の1を加えてよく混ぜ合わせ、4等分にする。

  4. 4.

    手の菌がつかないように、サランラップに4分の1づつ移し、包んで成形する。

★ワンポイントアドバイス

サランラップで包みにくい場合は、100均などにビニール手袋100枚入りなどが売っています。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです