しゃきしゃきブロッコリーにかぼちゃドレッシングのせ

しゃきしゃきブロッコリーにかぼちゃドレッシングのせ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

しゃきしゃき美味しいブロッコリーを茹でて、

かぼちゃドレッシングをのせました。

かぼちゃドレッシングは、かぼちゃとポン酢とめんつゆとごま油を混ぜあわせてみましたが、

かぼちゃの優しい甘さと、

酸味と旨味がぶつかりあって、

ブロッコリーにつけながら食べると、

めちゃくちゃ美味しかったです。

かぼちゃが苦手な方も、かぼちゃドレッシングなら食べれるんじゃないかな?と思います。

★材料

(2人分)

  • ブロッコリー

    200g

  • かぼちゃ

    100g

  • ★めんつゆ2倍濃縮

    大さじ1

  • ★ぽん酢

    大さじ1

  • ★ごま油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ブロッコリーは小房にわけ、分量外のお湯でお好みの固さに茹でる。(3分茹でました)

    水気を切り、器に盛る。

  2. 2.

    かぼちゃは耐熱皿に入れて、ふんわりラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。(やわらかくなるまで加熱してください)

  3. 3.

    ②に★を加えて、フォークなどで潰して混ぜ合わせる。

  4. 4.

    ③を①にのせる。

    お好みでラー油をかける。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃは皮も食べられます。

ブロッコリーはお好みの固さに茹でてください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです