サントリータヴェルネッロ オルガニコトレッビアーノ・シャルドネに合うフライパンで簡単アヒージョ

サントリータヴェルネッロ  オルガニコトレッビアーノ・シャルドネに合うフライパンで簡単アヒージョ
  1. おいしそう!

料理紹介

【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】


レシピブログさまとサントリーさまのモニターコラボ広告企画に参加させていただけていて、

サントリーさまの

「タヴェルネッロ オルガニコトレッビアーノ・シャルドネ」

をプレゼントしていただけました。

世界で1番売れているイタリアワインブランド「タヴェルネッロ」のオーガニックワイン「タヴェルネッロオルガニコ」。イタリアを代表する美食の地エミリアロマーニャ州のオーガニックぶどうで、食事に合うワインをとことん追求し生まれました。


オーガニック栽培のぶどう使用、熟したグレープフルーツやりんご、黄色い花やハチミツなどを連想させる甘い香りで、リフレッシュな果実味とやさしい酸味が特長の、素直でまろやかな味わいの辛口ワインです。

飲んでみましたが、フルーティーで、やさしい酸味で、まろやかな味で、辛口なのがわかりました。

とっても飲みやすくて美味しいです。

お酒が苦手という方でも、これは本当に飲みやすいと思います。

この「タヴェルネッロ オルガニコトレッビアーノ・シャルドネ」

に合う料理は、簡単にフライパンで作れるアヒージョだと思いました。

ワインを飲みながらアヒージョを食べて、

至福のひとときでした。

★材料

(2人分)

  • オリーブオイル

    大さじ10

  • マキシマム(スパイス)

    大さじ1

  • ★いか(輪切り)

    100g

  • ★ウインナー

    4本

  • ★オクラ

    6本

  • ★ピーマン

    2個

  • ★椎茸

    10個

  • ★にんにく

    (小)2玉

  • バケット

    2分の1本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    オクラはがくを取り、塩をふり板ずりして冷水で洗い流して水気を拭き取る。

    ピーマンは半分に切り、へたと種を取る。

    椎茸は、軸を切り落とす。

    にんにくは、下の固い部分を切り落とす。

  2. 2.

    フライパンに、オリーブオイルとマキシマムを入れて混ぜ合わせ、★を並べ入れて、中火にし、両面こんがり焼く。

  3. 3.

    バケットは1cm幅に切り、トースターで2分焼き、②とバケットを二人分にわける。

★ワンポイントアドバイス

オリーブオイルがあまったら、次の日もまたアヒージョを作ったり、パスタなどにも使えます。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです