豚バラとマッシュルームのワイン煮

豚バラとマッシュルームのワイン煮
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

豚バラをじっくり煮込んでワイン煮を作りました。
料理のバリエーションに悩んだら、ぜひ作ってみてください。

ポイントは、コンソメを使っていない事。玉ねぎをじっくり炒めて、トマト、マッシュルームで味を出しています。それが薄いと感じる人ももちろんいると思うので、その時はコンソメを入れてください。

基本的にワインを料理で使う時は白が多いんですが、今回は赤。
僕の経験では、白ワインは何でもいい(たいていの白は甘い)。だけど赤ワインはワイン煮にする事が多い(と勝手に思っている)ので、ワインの味にすごく左右されます。赤ワインは渋めとか酸っぱめとか、そういうのが結構あるんですよね。できれば甘めの赤ワインを使ってもらうといいと思います。(海外メーカーのラベルの安い赤ワインがいいなと思います)

★材料

(2人分)

  • 豚バラ

    400g

  • 白インゲン豆

    200g

  • マッシュルーム

    6個

  • トマト

    1個

  • 玉ねぎ

    1個

  • ニンニク

    1片

  • オリーブオイル

    大さじ2

  • 赤ワイン

    150ml

  • 100ml

  • 塩(ハーブ塩)

    小さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    豚バラ肉は2〜3cm幅に食べ応えがある程度にカットして、塩をふってしみ込ませておく(3時間〜1晩置いたらいいと思うけど、今回はすぐに作ります)。マッシュルームは半分に切る。トマトは2cm角にカットする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。白インゲン豆は豆だけを使用するので水は捨てておく。

  2. 2.

    フライパンに油を軽く引き、豚バラ肉を全面に焼き色が着くように焼き付ける。

  3. 3.

    お鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、ニンニクを入れて、蓋をして弱火でじっくりと炒め、玉ねぎの甘さを引き出す。焦がさない様に底をヘラで定期的にかき混ぜる。

  4. 4.

    玉ねぎがしっとりしたら残りの全ての材料(白インゲン豆、豚バラ肉、マッシュルーム、トマト)、赤ワイン、水、塩を入れ、中火でじっくり煮込んだら完成。(5分たったら蓋をして15分煮込む。理想は30分以上)

★ワンポイントアドバイス

煮込んだら煮込んだだけ美味しくなるので、最後の時間は目安としてください。

ウエキトシヒロ / utoshさん

ウエキトシヒロ / utoshさん

うちらくな新米パパの料理研究家。料理が作りたくなるをテーマに「うちらく」なおうちごはんを投稿しています。男女差のない料理でNHK「おはよう日本」出演。「在宅楽飯100」など著書3冊。インスタグラムフォロワー 23万人以上