カボチャそぼろ煮!お年寄りも堪能なめらか仕上げ!

カボチャそぼろ煮!お年寄りも堪能なめらか仕上げ!
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

単なる、カボチャそぼろ煮ではなく、ペースト位まで柔らかく煮ました。
お年寄りも含めて、幅広く食べれるように仕上げています。味もひき肉が旨味を出してくれてますよ!

★材料

(2人分)

  • カボチャ

    500g

  • 鶏ひき肉

    100g

  • 豚ひき肉

    100g

  • 300cc

  • めんつゆ

    大さじ3

  • 砂糖

    大さじ2

  • 片栗粉

    小さじ1

  • ショウガ(すりおろし)

    少量

  • ゴマ油

    少量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋にゴマ油。鶏ひき肉と豚ひき肉を炒めます。弱火ですよ。ショウガすりおろしも投入します。

  2. 2.

    カボチャは早目に加熱したいので、3センチ幅位で切って、鍋に投入します。

  3. 3.

    めんつゆなど調味料を投入して、沸騰した所で、みりんを投入します。
    沸騰したらアクを取ります。

  4. 4.

    蓋をして、10分程度で加熱出来ますが、15分位煮ます。柔らかくなれば、軽く潰します。

  5. 5.

    片栗粉を水50ccで溶いて混ぜます。完了ですね。

★ワンポイントアドバイス

カボチャを薄目に、小さく切る事で柔らか仕上げにしました。片栗粉がダマにならないように少量にしてくださいね。鶏ひき肉と豚ひき肉を使うと食感も、肉からカボチャに、浸透する出汁も濃厚で、全く違いますから、試して欲しいです!

ゴロミーズさん

ゴロミーズさん

ゴロミ先輩!魚でも肉でも旬の料理!テレワークも、奥さんも、貧乏でも、富裕層も!すかしたやつも、毎日ファイト!レシピは、あかんやつやろでも、おこられるやつやろでも、何でも作っちゃうよ!創作意欲を湧かせて欲しいです!やったろやないけ!毎日、荒んだ社会と、息苦しいウィルスと対峙しながら、ファイト!共に、頑張らない程度に頑張りたいと思います。うまくて!幸せ!それが、うまし~です!