余った材料で中華風茶碗蒸し☆

余った材料で中華風茶碗蒸し☆
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

今回は☆印の物を入れましたが冷蔵庫に少しずつ残ってる物を何でも入れちゃってください

★材料

(5人以上分)

  • 3個

  • 鶏ガラスープ

    600cc弱

  • ☆生椎茸

    3枚

  • ☆カニカマ(小さいもの)

    5本

  • ☆さやえんどう

    5枚

  • ☆絹こし豆腐

    1/4丁

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鶏ガラスープの素で出汁を作り冷ましておきます
    (スープと同じくらいの塩加減でいいと思います)

  2. 2.

    今回の材料の場合
    お豆腐は1センチ角に他の材料は適当な大きさに切ります
    器にお豆腐を一番下にして具材を入れます

  3. 3.

    卵を溶き鶏ガラスープを合わせ2度程濾します
    器に静かに入れます

  4. 4.

    沸騰した蒸し器に蓋をして入れ中火強で3個なら12~13分5~6個なら15分蒸します

★ワンポイントアドバイス

コンロの火加減はそれぞれで違うものなので時々蒸し加減を見て調整してくださいね

まっちゅさん

まっちゅさん

仕事を辞め専業主婦になり今までの食生活を振り返っています。 家族も大人ばかりになり食生活の意味を考えさせられてます。