<おばぁちゃんの畑のネーブルフルブラでやわらかポークステーキ>

<おばぁちゃんの畑のネーブルフルブラでやわらかポークステーキ>
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

先日漬けたおばぁちゃんの畑のネーブルでフルブラを使いお料理しました
ブランデー効果でお肉がやわらかく
そしてネーブルの甘み&酸味がブランデとバターと合わさりちょうどよいソースになりました
このソース、他の肉とかでも試してみた~い
隠し味のお醤油が「いいんです!」うふふっ

★材料

(2人分)

  • 豚ロース肉

    2枚

  • 茎ブロッコリー

    4本

  • 舞茸

    1パック

  • ブランデー(ネーブル漬け)肉用

    大2

  • ※ブランデー(ネーブル漬け)ソース用

    大4

  • ※醤油

    大1

  • ブランデー(ネーブル漬け)焼き用

    大2

  • バター

    40g

  • オリーブオイル

    大3

  • にんにく

    大1

  • 塩(野菜用)

    小1

  • ピンクペッパー

    8粒

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    豚肉を筋切りしてブランデーをかけ、
    ネーブルも上に乗せ上から押して果汁を肉に染みこませる
    20分程休ませる

  2. 2.

    舞茸は手でほぐす
    フライパンにオリーブオイル大1を入れ、
    茎ブロッコリーと舞茸を焼いて塩で味を整え皿に盛る
    ※を合わせる
    漬け込んでいるネーブルは果肉をほぐし一緒にする

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出たら豚肉を両面焼き、
    ブランデーを入れフランベしてアルコールを飛ばし肉を皿に盛りる

  4. 4.

    そのフライパンに※を入れフランベしてアルコールを飛ばし、
    バターを入れ乳化させてソースの出来上がり
    肉にソースをかけ、彩りよくネーブルの果肉を乗せ、
    ピンクペッパーを飾り出来上がり

★ワンポイントアドバイス

ネーブル漬けフルーツブランデーで作りました
流行のフルブラを作りお料理にも活かしてみましょう
細かく書いているだけで工程は簡単でコツなどむずかしい事はありません

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています