<むかごちりめん山椒ご飯>

<むかごちりめん山椒ご飯>
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

季節になると一度は食べたいむかごご飯
ちりめん山椒を入れてひと味違う雰囲気でどうぞ

★材料

(2人分)

  • 1合

  • 200cc

  • むかご

    100g

  • ちりめん山椒

    大1

  • だし昆布

    1cm

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    むかごは水につけ振り洗いし、米と水を入れた炊飯ジャーに入れる
    上にだし昆布を入れ炊く

  2. 2.

    炊けたらふたを開けだし昆布を取り出し、ちりめん山椒を入れ5分おく
    底からざっくりむかごをつぶさないように混ぜて完成

★ワンポイントアドバイス

◆お子さんがいらっしゃるご家庭では、ちりめん山椒の分量を控えてる、
もしくは加えないで下さい

★よろこばレシピ エピソード

「もっと食べたい!美味しい!」と喜ばれました

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています