<デパ地下風ローストビーフサラダ♪オーロラドレッシング>

<デパ地下風ローストビーフサラダ♪オーロラドレッシング>
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

デパ地下のサラダはきれいだけど高い!
自宅で作って、いっぱい食べちゃいましょ♪
まるでレストランみたいでしょ☆

★材料

(4人分)

  • スナップエンドウ

    8個

  • 牛モモ肉

    200g

  • ブラックペパー

    小1

  • 人参

    1本

  • じゃがいも

    1個

  • ホワイトアスパラ

    4本

  • ブロッコリー

    1個

  • かぼちゃ(えびす)

    1/4個

  • ※マヨネーズ

    大2

  • ※ヨーグルト

    大2

  • ※ケチャップ

    大1

  • ※ホースラデイッシュ

    小1

  • アマニ油(EXVオリーブオイルでも可)

    小4

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    牛肉を常温しこしょうをふっておく
    グリルの高さに合わせ手でたたきつぶしつつ形を整える
    魚焼きグリルに火をつけ2分余熱する
    余熱が終わったら肉をグリル網に乗せ7分(両面焼きの場合)
    片面焼きグリルは4分経ったら裏返してもう4分

  2. 2.

    時間がきたら火を止め、一度ふたを開け肉にはさわらず、グリル内の温度を下げ、
    再びふたを閉め8分休ませ、余熱を入れる

  3. 3.

    人参は1cm輪切り、じゃがいもは半分に切り、十字に切る
    冷たい油に入れ沸騰直前に火を弱火にして10分程じっくり火を通す
    かぼちゃはゆるくラップをして電子レンジで8分かけ、一口大に切る
    ※を混ぜ、ソースを作っておく

  4. 4.

    ブロッコリーは小房に分け、スナップエンドウは筋を取り、
    蒸気の上がった蒸し器で4分かける
    スナップエンドウは開く
    人参とじゃがいもに竹串を差してすっと入ればOK
    火を強火にして180度くらいでアスパラを入れ10秒ほどで全部揚げる
    全ての野菜を皿に彩り良く盛り、アマニ油をかけて完成です
    オーロラソースをかけて召し上がれ

★ワンポイントアドバイス

◆肉のかたまりの大きさ、またグリルの大きさによって多少焼きあがり後の放置時間が変わります。
◆必ず肉が冷めてから切る事!焼きあがってすぐでは肉汁は出てしまい、せっかくの肉がパサパサの肉になり残念な事になります

★よろこばレシピ エピソード

「買ってきたの!?」
「すごくきれいで美味しい!」
と、喜ばれました。

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています