節約メニューに見えない可愛いコロッケ

節約メニューに見えない可愛いコロッケ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

コロナの影響で食費は右肩上がり。

低コスパのかぼちゃで、可愛い、美味しいコロッケ作りました。
コロコロ可愛いフォルムにとろ〜りチーズを入れてます。
おかずにもおつまみにもバッチリ!

おうちにあるものだけで作れちゃう褒めらメニューです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    1/2

  • 玉ねぎ

    1/2

  • スライスチーズ

    1枚

  • 塩胡椒

    少々

  • マヨネーズ

    小さじ2

  • 小麦粉

    大さじ3

  • 溶き卵

    1個

  • パン粉

    大さじ4

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは一口大、玉ねぎはみじん切りにしてシリコンスチーマーに入れてレンジで5分チンする。
    チンしたら玉ねぎだけ取り出し、かぼちゃは柔らかくなるまで少しおいておく。

  2. 2.

    かぼちゃが柔らかくなって、水分が無くなったら粗めにつぶす。

  3. 3.

    温かいうちにマヨネーズを入れ、塩胡椒、水気をしっかり切った玉ねぎを混ぜ合わせ8等分にし、ゴルフボール大に成形する。

  4. 4.

    真ん中に8等分したスライスチーズを入れ、小麦粉→卵→パン粉の順につける。

  5. 5.

    フライパンに揚げ油を入れ、180度の温度で表面に焦げ目がついたらすぐ引きあげる。

★ワンポイントアドバイス

具材に火が通っているので、衣に軽く焦げ目が付いたら引き上げて下さい、

なぎねぇさん

なぎねぇさん

なぎねぇです。 大阪市在住、少6の男の子ママです。 最近はスコティッシュフォールドの猫ちゃんも 仲間入りしました。 食べることが好きすぎて管理栄養士になりました^ ^ 映えな料理は作れませんが、美味しくて簡単、栄養たっぷりなレシピを掲載中♪ 家族への愛情ごはん作っています。