イカの缶詰を使ってなんちゃってイカめし

イカの缶詰を使ってなんちゃってイカめし
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

イカの缶詰を油揚げに詰め込んで簡単 いかめし~ 
ご飯にイカ・紫蘇の葉・味噌・生姜を混せ油揚げに詰めたらイカの缶詰の汁を油揚げに塗って
オーブントースターで3分パリッとしたら出来上がりです~
イカの形に見えるかな!

★材料

(1人分)

  • イカの缶詰

    1缶

  • 油揚げ

    1枚

  • A ご飯

    お茶碗1杯

  • A 紫蘇の葉

    2枚

  • A 生姜

    少々

  • A 味噌

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    油揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。
    紫蘇の葉は丸めて千切りにしてする。

  2. 2.

    イカの缶詰は汁気を切って荒く刻みボール(尻尾はとって置く)に入れ、Aの材料を入れて混ぜ合わせ、油揚げの先端部分を切って袋状にしたものに詰め込み、詰め込んだ先は中央に向かって三角に折り、楊枝で止める。

  3. 3.

    イカに見えるように形作り 包丁で中央に4本位線を入れる。イカの缶詰の汁を油揚げの上に塗り、グリル(強)かオーブントースター(強)で3~4分こんがり色がつくように焼く。

  4. 4.

    皿に盛り、イカのしっぽの部分を添えてイカっぽく見せる。
     

★ワンポイントアドバイス

最後にイカに見えるように形を整え、
出す時にいかめしよ!とアピールしてください(笑)

★よろこばレシピ エピソード

お昼ご飯に缶詰を使って手軽に作ったら、普段は面倒でなかなか作らないいかめし気分を楽しく味わえて家族に好評でした。

きゃりあおばさんさん

きゃりあおばさんさん

山形の田舎暮らし、バタバタ毎日せわしなく暮らしています。仕事を終えて帰宅後に作るスピード料理や手抜きの仕方を綴っています。