水菜とハムの白和え風サラダ

水菜とハムの白和え風サラダ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

我が家の定番野菜の水菜と冷蔵庫の残り物で1品何かできないかな?と思い作りました。

管理栄養士の立場からいうと、水菜はカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富なお野菜!
豆腐もたんぱく質・鉄分・カルシウムが豊富な食材!


鉄分・カルシウムは不足しがちな栄養素をこの2つの食材を組みあわせて鉄・カルシウムたっぷりな1品に仕上げました。

味付けも簡単にしそ昆布を使って味が決まる。
簡単なレシピです。

★材料

(4人分)

  • 水菜

    100g

  • スライスロースハム

    1パック 40g

  • 絹豆腐

    200g

  • しそ昆布

    25g

  • すりごま白

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    水菜は3cm幅に切り、スライスロースハムは縦半分の横5mm幅に切る。しそ昆布ははさみで刻む。

  2. 2.

    豆腐はキッチンペーパーで包んでから耐熱容器に乗せ、電子レンジで2分加熱する。

  3. 3.

    ボウルに②を入れ、ゴムベラで滑らかになるまで潰し、①・すりごまを加えてさっと混ぜ合わせる。

★ワンポイントアドバイス

包丁を使わずにキッチンバサミで調理でき、電子レンジ調理なので、簡単です。

★よろこばレシピ エピソード

子供はしそ昆布が大好きなので、お野菜にこの味付けで調味するとおいしいと言って食べてくれます。

ひーママさん

ひーママさん

たくさんあるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 フリーの管理栄養士・フードコーディネーターのひーママです。産まれも育ちもずっと埼玉県!幼稚園と保育園に通う2人の男の子のママです。毎日の食事の事や子供のことを綴ってまいります。