バジル風味のボンゴレうどん

バジル風味のボンゴレうどん
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ボンゴレと言ったらパスタですが、
冷凍うどんにしっかりボンゴレスープを
染み込ませてもちもちの食感を楽しむのもオススメ!

なんと言ってもお手軽!パスタより早いですっ!

★材料

(2人分)

  • 冷凍うどん

    2玉

  • あさり

    300g

  • プチトマト

    4個

  • 刻みバジル

    3枚

  • 白ワイン(料理酒)

    大1

  • a.めんつゆ

    大1

  • a.水

    100cc

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    あさりは塩水につけて砂抜きをしておく(時間外)
    プチトマトは4半分にカットする

  2. 2.

    冷凍うどんは1食につき600wで2分加熱する
    (表示よりマイナス1分30秒)

  3. 3.

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけて香りが出たらアサリを入れて軽くゆすり白ワインを入れて蓋をする

  4. 4.

    アサリが開いたらaと麺を入れて1分程煮立たせ、最後に刻んだバジルとプチトマトを絡めたら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

バジルは刻んで冷凍庫にストックしておくと良いです。
たっぷり入れましょう。
最後にバターをひとかけ入れてもまろやかになって美味しいです。

★よろこばレシピ エピソード

汁が程よくあってツルツルっと食べやすい!
バジルの香りがいいね!と言われました。

conakiさん

conakiさん

美味しいものを食べてる時ってみんな笑顔^-^それがとっても嬉しくて料理が好きになりました。 それをどんどん自分発信で広げていけたらと日々仕事と両立していろんなことにチャレンジしています☆