卵・バターなしでもおいしい!ケンタッキーのビスケット再現

卵・バターなしでもおいしい!ケンタッキーのビスケット再現
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

バターの香りがおいしいケンタッキーのビスケットですが、卵・乳製品アレルギーの子でもおいしく食べられるレシピを作りました!
家にバターがなくても植物油でOK。型も綿棒もなくても、手軽に作れる方法も書きました♪

★材料

(4人分)

  • 強力粉

    200g

  • ベーキングパウダー

    大さじ1

  • 砂糖

    大さじ1強

  • 小さじ1/4

  • 米油などの植物油

    100g

  • 豆乳または水

    50g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる(ふるいの替わり)。

  2. 2.

    ①に米油を入れ、ゴムベラで混ぜ、粉となじませる(この時点ではまだ粉っぽい)。

  3. 3.

    ②に豆乳を入れ、ゴムベラで混ぜて生地をまとめる(はじめのうちは粉っぽいですが、そのうちに粉っぽさがなくなってきます)。
    ※粉っぽくて生地がまとまらないようなら、豆乳を+20gまで足して下さい。

  4. 4.

    ③のボウルにぴったりとラップをして、冷蔵庫で1時間~1晩休ませる(私は、前日の夜に生地を作って冷蔵庫に入れて置き、翌日朝に焼きました。)

  5. 5.

    ④の生地を、打ち粉をしたまな板の上で綿棒で伸ばして2つ折りし、伸ばして追ってと言う作業を5~6回繰り返し、厚さ1.5cmに伸ばす。
    ※綿棒がなければ、手で押して平らにしてもいいです。

  6. 6.

    ⑤の生地をセルクル型などで抜く。
    ※型がなければ、コップで抜いたあとで真ん中をペットボトルのキャップで抜くと、ドーナツ型に抜けます。

  7. 7.

    210℃に余熱したオーブンで12~15分焼く。

★ワンポイントアドバイス

米油→バター、豆乳→牛乳に替えればよりケンタッキーのビスケットに近くなります。
お子さんと一緒に簡単に作れますので、ぜひ作っってみて下さいね♪
豆乳アレルギーの方は、水で作ってもできますよ(^^)

★よろこばレシピ エピソード

ケンタッキーのビスケットが食べたくなり、おうちで再現しました。バターがなくて米油を使いましたが、さっくりふんわりおいしくできましたよ♪たくさん作って好きなだけ食べられるのも嬉しい♡

管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

管理栄養士。父は農家。相鉄線二俣川駅で、料理教室『なのはなキッチン』を主宰。食を通して、赤ちゃんから大人まで健康でいるためのお手伝いをさせて頂いています。自治体での教室・講座・食事相談も行っています。