揚げないから低カロリー〜食べすぎないでね。ベイクドドーナツレシピ〜 動画あり

  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

このネタ、温めてました!笑
バリエーション沢山ある中で、とりあえず基本的なベイクドドーナツの作り方作り方を紹介します(≧∇≦)
<ドーナツ型は6個仕様>

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    40g

  • 全粒粉

    40g

  • アーモンドパウダー

    20g

  • ベーキングパウダー

    2g

  • 1

  • ブラウンシュガー

    40g

  • 1個

  • 牛乳

    50g

  • バニラエッセンス

    5滴

  • バター

    10g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    薄力粉〜ブラウンシュガーまでの材料をボウルに入れたら、よく混ぜ合わせておく。そのあと、くぼみを作っておく。

  2. 2.

    卵を溶きほぐし、牛乳とバニラエッセンス5滴ほど加えて混ぜ合わせる。それを粉へ注ぐ。

  3. 3.

    粉と水分を軽くなじませたら、溶かしバターを少しづつ加える。そのまま生地全体を混ぜ合わせます。

  4. 4.

    生地を方へ流し込む。ひとつあたり30gほど。

  5. 5.

    焼成 180℃ 8分 反転 8分 目安。

  6. 6.

    クーラーに移して粗熱をとる。
    (焼くだけだったら、1時間かかんないっす!)

  7. 7.

    グレイズはお好みでどうぞ!
    (仕上げをする場合、もうちょっとお時間ください!笑)
    粉糖100g、牛乳30gを混ぜて、ドーナツをくぐらせます。表面が乾いてから、もう一度すると良い感じですw

★ワンポイントアドバイス

粉を3種類使ってますが。。。
揃えるの大変なんで、薄力粉か全粒粉どちらかで統一して作ることも出来ちゃいますd(^_^o)

福岡パン料理研究家シロさん

福岡パン料理研究家シロさん

福岡パン料理研究家シロです。パン講師・飲食店メニュー開発・オリジナルグッズ開発・フードスタイリング・テレビ出演。こねないパンをテーマに動画配信中。手ごねいらずのパン作り・食パンアレンジレシピは女性に人気!パン教室主催。