こねないパンシリーズ〜低糖質パン簡単レシピ〜 動画あり

こねないパンシリーズ〜低糖質パン簡単レシピ〜
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ライ麦全粒粉で作るプンパニッケルって言うドイツパンレシピっす!d( ̄  ̄)
パンもお菓子も近頃は“低糖質”ってキーワードが昇ってきていて、遅ればせながら流行りに乗っかりました。笑

★材料

(5人以上分)

  • ライ麦粉

    300g

  • インスタントドライイースト

    3g

  • 6g

  • 黒蜜(ブラウンシュガー)

    9g

  • 210g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ボウルにライ麦粉を入れて、インスタントドライイーストと塩を入れる。この時、イースト、塩が触れ合わないように。(ブラウンシュガーに置き換えた場合、この時に加えて下さい。)ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。

  2. 2.

    黒蜜と水を混ぜ合わせ、粉類の中央に注ぐ。(ブラウンシュガーに置き換えた場合、水だけを加えて下さい。)
    外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。

  3. 3.

    フレーク状のものが出来てきたら、生地を押さえてまとめていく。まとめた生地を丸めます。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
    ※硬い生地なので丸まってればOK。手首を痛めないように注意です。

  4. 4.

    40℃で50分の一次発酵。

  5. 5.

    生地を潰すようにしてガス抜きをする。再び生地を丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  6. 6.

    40℃で50分の二次発酵。

  7. 7.

    作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。レシピ上ではパウンド型1個分に相当するので分割しません。パンチして丸めます。(膨らまない生地なので、他のパン型など使用の場合、規定より1〜2割増しの重さで。)

  8. 8.

    霧吹きして濡れたフキンをかぶせて、10分のベンチタイム。

  9. 9.

    平にパンチしてから、生地を折りたたむようにして俵形に。さらに前後に転がすようにして筒状に成形。クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れ、押さえるようにして型にフィットさせる。天板に並べる。

  10. 10.

    40℃15分の最終発酵。

  11. 11.

    型の下にバットをかませて、隙間にお湯を注ぐ。湯煎しながら、焼成200℃で20分。反転して、更に10分。(目安)

  12. 12.

    焼き上がったものは、型から外し、クッキングシートも取り外しておきます。

★ワンポイントアドバイス

ライ麦の風味が広がる素朴なパンです!
煮込み料理や肉料理と一緒に食べるのもいいし、生ハムやチーズと相性バッチリ。
全粒粉でも同じように作れます。

福岡パン教室シロのパンさん

福岡パン教室シロのパンさん

福岡パン教室シロのパンです。パン講師・パン料理研究家・飲食店メニュー開発。 「こねないパン」をテーマに初心者さん“大歓迎”なパン教室を主宰。コロナ対策により、オンライン・通信制。生徒募集中! 動画配信の「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジレシピ」は女性に人気!