かぼちゃとラムレーズンのパウンドケーキ

かぼちゃとラムレーズンのパウンドケーキ
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

バター・卵・不使用!!

ほっこり優しい甘さのかぼちゃとラムレーズンが香るしっとりパウンドケーキです。

焼いてるとき部屋に広がるラムレーズンの香りがたまらない~!
ハロウィンパーティーにもおすすめ!
焼きたても美味しいですが、次の日の方がしっとりしています★

(今回約6.5cm×21cmの細めの型+シリコンカップ4つで焼きました)

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ(ふかして皮をとった状態)

    200g

  • A 薄力粉

    150g

  • A アーモンドプードル

    40g

  • A ベーキングパウダー

    大さじ1/2

  • A 塩

    ひとつまみ

  • きび砂糖(なければ白砂糖でも)

    90g

  • * レーズン

    80g

  • * ラム酒

    大さじ2

  • B 豆乳(無調整)

    100g

  • B なたね油

    50g

  • かぼちゃの種(あれば)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ◆下準備◆
     *レーズンにラムをふりかけておく
     *かぼちゃは麺棒などでよくつぶしておく
     *型を用意し(テフロン加工でなければ油を薄く塗るか、クッキングシートをひく)、オーブンを170℃に余熱する   

  2. 2.

    Aを合わせて、ふるいにかけながらボウルに入れる。
    ここにきび砂糖も加えて、泡だて器などでぐるぐるかき混ぜる。

  3. 3.

    Bを別のボウルで合わせて、泡だて器でよく混ぜる。(全体的に油と豆乳が混ざって白くなればOK)
    これを2.に一気に流し入れる。

  4. 4.

    ゴムべらでさっくりとまぜ、かぼちゃとレーズン(ラム酒も一緒に)を入れて粉感がなくなるまで混ぜる。

  5. 5.

    4.を型に均一に流し入れたら、かぼちゃの種をトッピングして170℃で約40分焼く。竹串を刺して何もつかなければOK!冷めてから型からはずしていただく。

★ワンポイントアドバイス

粉ものを合わせる。
液体ものを合わせる。
合体させる。
焼く。

こんな風に考えると簡単です^^

★粉と液体を合わせてからは練り過ぎないこと
★型の半分~6分目位まで生地をいれます。けっこう膨らみます。

焼いた次の日に食べるのがおススメです^^
(焼きたても美味しいですが^^)

*アレルギーのない方は豆乳は牛乳で代用可能です!

ゆっこさん

ゆっこさん

おしゃれも美容ネタも大好き。 そんな普通の金融OLが、食の世界に転身。 だってやっぱり料理が好き。 食べるの大好き。 「美味しい」って言われると嬉しい。