照り照りスペアリブ

照り照りスペアリブ
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

ご飯にもビールにも合うスパイシーな照り照りなスペアリブです♪

★材料

(4人分)

  • スペアリブ

    700g位

  • にんにく

    2片

  • 塩コショウ

    少々

  • 粒コショウ

    4~5粒

  • サラダ油

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ4

  • 大さじ3

  • みりん

    大さじ3

  • ハチミツ

    大さじ3

  • 150cc

  • できあがった後にブラックペッパー

    結構多めがおすすめ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋にサラダ油を熱し、ニンニクと粒コショウを入れ、スペアリブも加えて塩コショウをし表面にこんがり焼き色を付ける。

  2. 2.

    残りの材料を全て入れ、蓋をして10~15分煮込む。

  3. 3.

    蓋を外し、中火~強火で汁気が減るまで煮込み、照りが出てタレがトロッとしてきたらできあがり。

★ワンポイントアドバイス

とにかく汁気がなくなるまでギリギリまで辛抱強く待ってください(笑。

盛り付けたら、ブラックペッパーをさらに上からかけてもとてもおいしいよ~

★よろこばレシピ エピソード

大人から子供までどなたでもおいしいと感じるスパイシーだけど、後を引くおいしさです!

まだお肉ある~?って毎回聞かれます。。。がいつも残りがありません(笑。

おがわひろこさん

おがわひろこさん

朝ごはんとお弁当。 『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社)発売中です。