牡蠣の茶碗蒸し

牡蠣の茶碗蒸し
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

蒸し器がなくても簡単に作れます。
牡蠣のエキスも出て、美味しい茶碗蒸しができました。

★材料

(4人分)

  • 2個

  • 出汁

    400cc

  • 薄口しょうゆ

    大1

  • 小1/2

  • みりん

    大1

  • 牡蠣

    8個

  • カニかま

    4本

  • ブナピー

    半パック

  • その他お好みの具材

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    出汁に薄口しょうゆと塩、みりんを加え、お吸い物より濃い目に味つける。

  2. 2.

    卵を溶きほぐし、1を加えよく混ぜる。

  3. 3.

    器に牡蠣2個とその他の具材を入れ、2を注ぐ。

  4. 4.

    鍋に2㎝位水を入れ沸騰したら、3を入れて、鍋に蓋をし、弱火で12~15分蒸す。

★ワンポイントアドバイス

卵液を注ぐときに味噌濾しを通すとなめらかな口当たりに。
冷蔵庫にある材料で作ったので、彩りに入れた人参と枝豆が沈んでしまいました。あれば、三つ葉を入れてくださいね。。

ivivmamaさん

ivivmamaさん

お料理、パン、お菓子・・・何でも作るの大好き、食べるの大好き!! 3人の子どもたちの胃袋を満足させるためにキッチンに立ち続けてます!