スィートポテト

スィートポテト
  1. おいしそう!

料理紹介

子供達がっまだ小さい頃 よく作りました。
久々に 作ってみました。

★材料

(5人以上分)

  • さつまいも

    1キロ

  • 砂糖

    100g

  • バター

    100g

  • 生クリーム

    120~130g

  • 卵黄

    2個分

  • バニラエッセンス

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    サツマイモは レンジ〈蒸かしても)で 柔らかくなるまでチンする。

  2. 2.

    いもの皮を熱いうちに皮を剥き、 ボールか、2リットルジャグに入れて、マッシャーなどで つぶす。

  3. 3.

    そこに、分量のバターを入れて混ぜ、バターが溶けたら、砂糖を、数回に分けて 入れる。

  4. 4.

    生クリームも、入れて、生地が軽くひとまとめに 混ざったら バニラエッセンス、卵黄のうちの1個分を 入れてさっくり混ぜあわせておく。

  5. 5.

    形を、成型して、天板に 並べ 残り1個分の卵黄に 少々の水を足して、表面に刷毛で 塗る。
    余熱していた オーブンで 焼き色が こんがり付いたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

2.の所は 私は、バーミックスで 混ぜました。
なので裏ごしを、しませんでした。

焼成は 機種により調節してください。

honeyさん

honeyさん

こんにちは (*^_^*) はじめまして☆ 作る事、作ってみる事、が好きで、何でもできる事は、とりあえずやってみたいという、TRYの気持ちが とっても好きです。作ってみて、失敗だった事も、時折ありますが、・・・((+_+)) それでも、今後もお料理、お菓子、パン、保存食 など、たくさん作っていきたいと思っています たくさんの皆さんと 交流していけたら、嬉しいです。