トマトミートソースライス

トマトミートソースライス
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

作って食べてみる前に、まず 、パスタのミートソースの概念捨ててください

あくまで 香港 の プレート飯ですから、イタリアン じゃないですよ

ご飯と共にトマトソースが効いたミートソース、子供から大人までもみんな大好きなプレート飯です

「蕃茄免治牛肉飯」
(トマトミートソースライス)

蕃茄 = トマト
免治牛肉 = 牛肉ミンチ
飯 = ご飯 / ライス

元々は牛肉ミンチ使われているですけど、日本の牛肉高いからね、今回は 牛豚合い挽きを使いました

★材料

(2人分)

  • 牛豚合い挽き肉

    150g

  • カットトマト

    1箱(388g)

  • 玉ねぎ

    大1/2個 /小1個

  • 100cc

  • 目玉焼き

    人数分

  • ご飯

    人数分

  • A醤油

    小さじ2

  • A砂糖

    小さじ2

  • Aサラダ油

    大さじ1

  • A片栗粉

    小さじ2

  • Bケチャップ

    大さじ3~4

  • B醤油

    大さじ1 1/2

  • B鶏がらスープ

    少々

  • B砂糖

    小さじ4

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    合い挽きミンチ下味をして、10分くらい漬ける、
    その間に、玉ねぎをみじん切り

  2. 2.

    フライパンを熱し、玉ねぎを炒め、玉ねぎ柔らかくなったら、①の合い挽きミンチ肉を加え、色変わるまで炒める

  3. 3.

    水、カットトマトを入れて、沸騰してから、調味料を入れて、中火で煮込む、トロトロポくなって来たら、火を止め

  4. 4.

    ご飯の上にソースをのせて、目玉焼きトッピングすれば完成

★ワンポイントアドバイス

砂糖、醤油、ケチャップは自分に合う味に調整してね

miKaさん

miKaさん

生まれは香港で、現在日本に在住しています。 料理好きで、食べるのはもっと好きな食いしん坊です 香港の家庭料理、日本にも手に入りやすい材料で香港風料理、私勝手に香港&日本料理の知恵で作った料理をみんなとシェアしたいと思います 参考してもらえれば嬉しいです(^^) 日本語はまだまだ勉強不足ので、料理について説明分からないとこは是非コメントください