豚肉のソテー りんごソース

豚肉のソテー りんごソース
  1. おいしそう!

料理紹介

豚肉と甘酸っぱいりんごってよく合うコンビですよね。

★材料

(1人分)

  • 豚肩ロースorもも肉(今回はもも)

    1枚(120g)

  • りんご(おろす)

    1/8個

  • 塩こしょう             

    少々 

  • 小麦粉 

    小さじ1 

  • りんご 

    1/2個 

  • バター・砂糖 

    大さじ1/2 

  • 白ワイン             

    大さじ1

  • 水 

    大さじ3 

  • コンソメ・塩・こしょう      

    少々

  • じゃがいも 

    1個  

  • ズッキーニスライス

    4枚 

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    豚もも肉(一口大にカットされているもの)に塩こしょうをふりなじませ、すりおろしたリンゴをまぶし10分くらいおく。(肉を柔らかくする)

  2. 2.

    リンゴは皮をよく洗い、皮ごと小さ目の角切り。じゃが芋は乱切りにし、塩ゆで。ズッキーニも塩ゆでにする。

  3. 3.

    フライパンを熱し、オリーブ油を加え豚肉の全面を中火強で焼く。あまり焼き過ぎると固くなるので、ほどよく全面焼いたらアルミホイルで包み、余熱で中まで火を通す。

  4. 4.

    同じフライパンをさっときれいにし、バターを加え弱火でリンゴをしんなりするまで炒める。

  5. 5.

    しんなりしたら砂糖を加え全体にからめ、白ワインも加えてさっと煮て、水+コンソメ+塩こしょうを加える。

  6. 6.

    強いめの火で2~3分煮たら、豚肉・じゃが芋・ズッキーニを加えさっと合わせる。

★ワンポイントアドバイス

ズッキーニはなくてもOKですよ。

豚肉もホントは肩ロース買う!て思ったんですが、高かったのでお安いもも肉にしました^^
すりおろしリンゴに漬けて、かつ、火の通し過ぎに注意です☆

すみねえさん

すみねえさん

料理家/フードコーディネター 自宅でアジア料理・中華料理・おもてなしレッスンを開催しています。♪ 楽しく作って、体にもよい食事が大事ですよね。 雑誌・広告などのレシピ作成、スタイリングや企業様向けレシピ提案が主な仕事です。