春ですね!ホタルイカと三つ葉、甘夏の酢味噌和え

春ですね!ホタルイカと三つ葉、甘夏の酢味噌和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

待ちに待ったホタルイカが売られていたので、カゴに入れちゃいました!今回は、シャキシャキ三つ葉と甘夏と一緒に酢味噌和えにしました。さっぱり甘夏を一緒に和えて、一味違う酢味噌和え。よく冷えた白ワインと一緒に!

★材料

(2人分)

  • ホタルイカ(ボイルされたもの)

    100g

  • 三つ葉

    1束(50g程度)

  • 甘夏(皮を剥いたもの)

    1/4個

  • ☆白味噌

    大さじ2

  • ☆砂糖

    大さじ1

  • ☆酢

    小さじ2

  • ☆カラシ

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    三つ葉は3cm幅に切ります。鍋に水を沸騰させて、三つ葉を入れて5秒後すぐにザルにあげて、氷水で冷やしておきます。ホタルイカは、目を取り除いておきます。

  2. 2.

    ボールに☆を全て混ぜ合わせます。

  3. 3.

    2に、ホタルイカ、しっかり水気を絞った三つ葉、皮を剥いた甘夏を加えて、和えたらできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

三つ葉を茹でるのは、ほんの一瞬だけです。
色落ちを防ぐために、茹でた後は、氷水で冷やしてください。