茹でタコとパクチーを餃子にしてみました!
エスニックテイストに仕上がってます。
タコの食感がいいアクセント!
パクチーの代わりに、ネギやニラにすると、お子様も大好きな味!
冷たいビールのお供にも最高です!
★材料
(4人分)
茹でタコ
100g
豚ひき肉
60g
パクチー
30g
キャベツ
150g
春雨(乾燥状態)
20g
餃子の皮(市販のもの)
25枚
粗挽き胡椒
やや多め
ナンプラー(無ければ塩ひとつまみ)
小さじ2
ラード(あればで良い)
大さじ1
塩
ひとつまみ
サラダ油
大さじ2
付け合わせ用にパクチー、レモンorライム
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
キャベツをみじん切りしてボールに入れて、ひとつまみの塩をかけて揉み込み、水分を出しておく。しんなりしてきたら、キッチンペーパーに包んで絞り、水気を切っておく。
2.
茹でタコは粗みじん切りして、同じようにキッチンペーパーに包んで、しっかり絞って水気を切り、①に入れる。
パクチーも1cmくらいの大きさに切って、加える。
3.
春雨はお湯で戻した後、水で冷やしてざるにあげて、軽く絞り、1〜2cmくらいの長さに切って、①に加える。
4.
①にその他、豚ひき肉、粗挽き胡椒、ナンプラー、ラードを加えて、しっかり手で混ぜ合わせる。
5.
餃子の皮の周りに水をつけて、④のあんを中央にのせて、1つずつしっかり包む。軽く片栗粉(材料外)をひいたお皿に並べていく。
6.
フライパンに油をひいて、餃子を並べたら火をつけて、ジュージューいってきたところで、水を加えて蓋をして、蒸し焼きにする。
こんがり焼けてきたらお皿に盛り、刻んだパクチーや、くし型にカットしたレモンやライムを添えてできあがり。
ポン酢につけてお召し上がりください。お好みで柚子胡椒を添えて。
餃子のあんを作る時、材料の水分はしっかりきっておいてください。
包む時は、中身が飛び出さないように、しっかり水ののりでとめてください。