【簡単!砂糖なし】子どもが1人で作れるオートミールクッキー

【簡単!砂糖なし】子どもが1人で作れるオートミールクッキー
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

スプーンを使ったざっくり計量だから
子どもが1人で簡単に作れます!

砂糖を使わず、素材の甘味でしっかり美味しい。

栄養満点なおやつに喜ばれレシピです♡

★材料

(1人分)

  • バナナ

    1本

  • オートミール

    大さじ10

  • ココナッツオイル

    大さじ1

  • 米粉

    大さじ1

  • ドライフルーツ

    お好み

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    バナナを潰す

  2. 2.

    オートミール・ココナッツオイル・米粉を入れて混ぜる

  3. 3.

    一口大に丸めたものを、潰すように形成する

  4. 4.

    180℃のオーブンで15-20分焼く
    ※焼き加減はオーブンにより調整してください

★ワンポイントアドバイス

●子どもが1人でできるポイント

<0-1歳>
ビニール袋に入れてモミモミ!
袋の音と手に触れる感覚がとっても楽しい!

<2歳>
コロコロ生地を丸めてみてね!
ココナッツオイルなので手がベタついても安心。

<3歳〜>
大さじスプーンで計量してみよう!
ちょっと多め、少なめOK。

生地がまとまるように加減しながら
オートミールを足してみてね。

全部の工程、ひとりでできるかな?

★よろこばレシピ エピソード

バレンタインに親子で作って
大切な人へ思いを届けよう!

いしづかかな(親子料理研究家 | モンテッソーリ教師)さん

いしづかかな(親子料理研究家 | モンテッソーリ教師)さん

子どもの食で心・体・頭を育む「かな先生」です!