さっぱり餅炒め

さっぱり餅炒め
  1. おいしそう!

料理紹介

激安本舗で中国のお餅スライスを見かけて、中国風にしようと、山東菜と組み合わせてみた。
天気は暑いので、さっぱりして、手早くできる炒め物にした。
材料は両方柔らかくなるのが早いので、省エネで美味しかったよ。^^

★材料

(2人分)

  • 山東菜

    1束

  • 中国お餅スライス

    250g

  • 昆布だし

    少々

  • 少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    フライパンに油少々入れて、材料を炒めます。

  2. 2.

    材料が柔らかくなったら調味料で味を調えて、完成。

★ワンポイントアドバイス

●中国お餅スライスの代わりに少し水に浸けたトッポギでも美味しいよ。
●こちらは一番基本な味付けです。山東菜をキャベツにして、砂糖、コチュジャン、スライスチーズを入れて韓国風にしたり、お好みのアレンジも出来る。

Soshokukoさん

Soshokukoさん

台湾出身、南アフリカ育ち、今日本在住です!親が台湾で一軒小さな「素食ブッフェ」だけで6年も立たずに2軒の家のローンを返済、さらに家族全員移民出来たほど儲けたの家庭背景があります。親はすごかったが、私はただ10歳から今まで五大陸に回ってきて、心身にやさしく、美味しく食べられる食事を理解してきました。自分の分かっているあの「素朴な食事」をここにてご紹介いたします。