ハロウィンなかぼちゃのパンケーキ

ハロウィンなかぼちゃのパンケーキ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィンの朝にどうぞ~♬
かぼちゃ風にして可愛いパンケーキです。
シロップなしでも甘みがあるので大丈夫♡
かぼちゃの甘みが最高です!

★材料

(2人分)

  • パンケーキミックス(ホットケーキミックス)

    2カップ

  • 1カップ1/2

  • かぼちゃ

    15cm四方

  • 黒糖

    大さじ1弱

  • シナモン・シュガー

    適量

  • サラダ油

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に水を入れ切ったかぼちゃを加え柔らかくなるまで煮ておきます。
    柔らかくなったらザルに上げ水気をきり器へ移し黒糖を加えて滑らかになるまで潰し混ぜ合わせておきます。

  2. 2.

    ホットケーキミックスに水を加えたら1.で作ったマッシュしたかぼちゃをホットケーキミックスに加え底から持ち上げるよにしてよく混ぜ合わせます。

  3. 3.

    フライパンへサラダ油(または、バター)を入れ2.の生地をおたま等ですくい入れます。最初は、中火で縁がぷちぷちとしてきたら弱火にしてしっかりと焼いたら裏面を焼きます。(焦げやすいので火加減に注意して下さい)

  4. 4.

    両面焼けたらお皿へ移しかぼちゃの線になる部分にシナモン・シュガーを縦に入れて出来上がりです♬

★ワンポイントアドバイス

水加減を多目にしないように注意して下さい。
冷凍かぼちゃの場合は、冷凍かぼちゃ6~7個分

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃの甘みとかぼちゃっぽく可愛らしく形にしてみたのが好評でした♬

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。