いわしの生姜味噌ご飯

いわしの生姜味噌ご飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いわしの缶詰をカリっと焼いて生姜味噌のソースをかけた丼朝ごはんです。
生姜でカラダもポカポカ冬の朝にどうぞ♪

★材料

(1人分)

  • ご飯

    1杯分

  • いわし(缶詰)

    4~5本

  • 青ネギ

    1本

  • 味噌

    小さじ1

  • 醤油

    小さじ1

  • さとうまたは、みりん

    小さじ1

  • 大さじ2

  • おろし生姜

    少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    オイル漬けいわしを4,5本と缶詰のオイルを少々フライパンへ入れ少し色付くまでじっくりと両面焼きます。(崩れやすいのでしっかりと焼いてから裏返しして下さい)

  2. 2.

    焼き上げたら1.のフライパンへ砂糖、味噌、醤油、生姜と水を加え少し煮詰め味噌ソースを作ります。

  3. 3.

    お茶碗へご飯を入れその上に1.で焼いたいわしをのせて切った青ネギをかけ2.の味噌ソースを上からかけて出来上がり。

    お好みで青シソ、海苔、シソ漬けの生姜を飾ってどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

オイル漬けじゃない場合は、オリーブオイル等を少し入れて焼いて下さい。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。