我が家のお雑煮

我が家のお雑煮
  1. おいしそう!

料理紹介

✴︎ちょっと変わった我が家のシンプルで個性的なお雑煮です✴︎

★材料

(3人分)

  • ・水

    1000㎖(5カップ)

  • ・大根

    5㎝くらい

  • ・ほんだし(スティック1本8g)

    半分強

  • ・白味噌

    150gくらい

  • ・味噌

    おたま半分くらい

  • ・いくら

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    雪平鍋などに水を入れて細切りにした大根を水の時から一緒に火であたためる。

  2. 2.

    沸騰してから10分くらいしたら大根が透明になってくるのでほんだしスティックを加え混ぜあわせる。

  3. 3.

    白味噌→味噌の順にお湯に溶かしていく。器に人数分移したら、いくらを適量入れて完成!

★ワンポイントアドバイス

お好みでお餅をどうぞ! 
大根はしっかり柔らかくしたいので食べたい前の日までにほんだしを入れるところまで準備しておいてもいいかもしれません。

ちゃんあさん

ちゃんあさん

一人暮らし4年目の"ちゃんあ"と申します! 料理はまだまだ初心者ですが レパートリーを増やすため日々頑張っています♪ オリジナル性はあまりなく主に記録用なので 参考になるか分かりませんがよろしくお願いします(*´Д`*)